新潟で温もりある住まいづくり!山口工務店がつくる木の家注文住宅!

「工務店」と「ハウスメーカー」の違い

【規模について】

工務店は基本地域密着型です。広いエリアで家の施工は行っておらず、地域を限定して営業を展開しています。ハウスメーカーは逆に広い範囲のエリアで営業を展開しており、工務店に比べて企業の規模は大きくなります。なので、品質とは別にネームバリューがある事の安心感があります。

【費用について】

大体の工務店は、下請会社を利用せずに自分の所で直接施工するので、要らない費用が大幅にカット出来ます。ハウスメーカーで住宅を依頼すると、実際に掛かってくる工事費の他に、広告宣伝費・展示場費用・人件費など追加されます。家の施工は全て下請け業者が担当するので、その費用も掛かって、住宅価格は高価格となります。工務店は、ハウスメーカーより余分な費用が少ない分、住宅価格も低価格で提供できる良さがあります。

【建築施工について】

 工務店は施工を行う所がほとんどなので、建築中のちょっとした融通が利いたり、自分達が最後まで直接現場の施工管理が出来る為、依頼者が安心出来ると言う良さがあります。逆に、基本的にハウスメーカーは、下請け業者に施工を全て依頼している為、融通が中々利きにくいです。下請け業者の管理体制がしっかり出来ていない業者は、欠陥住宅と言った問題が発生する可能性もあります。